So-net無料ブログ作成
検索選択
前の10件 | -

締め切り前に原稿を書き上げることができました!

こんばんは。

書けました!
締め切り前になんとか原稿を書き上げることができました。
約束を守れたのは久しぶりです。
文字数がそれほど多くない原稿でしたが、締め切り前に納品できたことにとても満足しています。

それにしても、昨日まではなぜ書けなかったのでしょうか?
なぜやる気が出なかったのでしょうか?
謎です。

これで、土日はゆっくりと休むことができます。
まあ、今週は木曜日までまったく仕事が手につかなかったので、傍目には休んでいるのと同じように見えたかもしれませんが、締め切りのプレッシャーを感じていたため精神的に疲れていました。
そのプレッシャーから解放され、だいぶ気分が良くなりました。
というわけで、週末はしっかり遊びます。

それでは、良い週末を!

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

寝て、食べて、小説を読んで、ネットを見て

こんばんは。

先週の金曜日は、予定通り確定申告の準備をしました。
1年分溜まったレシートを家計簿アプリに入力する作業です。
1日あれば終わると思っていましたが、甘かった。
大量のレシートをすべて入力するためには、あと2~3日必要になりです。

今週は締切が2本ありますが、今日までまったくやる気が起きず、ほったらかしています。
金曜日はクリニックの診察で半日潰れるので、実質、明日が締切です。
なんとかやる気が起きるといいのですが、いつものことながらどうなるのかさっぱりわかりません。

最近は朝早く起きられるのですが、イスに座って眠ることが多いです。
今日も午前中に2時間、午後に1時間半ほどイスに座って寝ていました。
薬のせい?

寝て、起きて、朝食を食べ、また寝て、昼食を取り、また眠って、夕食を食べて、また寝る。
その合間に小説を読んだり、ネットサーフィンしたり。
忙しくて仕事をする時間がありません(笑

明日は働けますように。
おやすみなさい。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7月に書いた原稿はたったの4本

こんばんは。

先週金曜日締め切りの原稿をようやく書き上げることができました。
約1週間遅れの納品です。

今週は、月曜日と火曜日が原稿執筆に集中できる日でしたが、まったくやる気が出ず、ほとんどイスに座って寝ていました。

昨日は取材が1件だけありましたが、原稿執筆する余力は残っていませんでした。

今日は朝一でお客さんのオフィスで打合せが1件。
その後、なんとなく書けそうな気がして作業に取り組んだところ、4時間ほどで完成しました。

日によってやる気が出たり、出なかったりするのはなぜなのでしょうか。
自分のことながら、まったく理由がわからす、本当に困っています。

できないないならできないで、それがずっと続けば諦めもつくのですが、なまじできる日があるからなかなか諦められないのです。

7月は4本しか原稿を書いておらず、そのうち2本分はすでに原稿料をいただいているので、8月の収入は恐ろしく少ないことが決定しています。
9月以降、どうやって生計を立てていけばいいのか・・・・・・。

自分のサイトでうつ病を公表して以来、サイト経由の仕事はまったくなくなり、かといって既存のお客さんの仕事が増えるわけでもなく、もし増えたら増えたで納期を守れる自信もなく、ないない尽くしで八方ふさがりな状態です。

とりあえず明日は、まだできていない確定申告の準備をしようと思います。

お疲れ様でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

怠け病ショック

こんばんは。

今日はクリニックの通院日。
2カ月くらい前に「リタリン」という薬が追加されましたが、「体調は特に変わらない」と主治医に伝えたところ、リタリンの処方がなくなりました。

あまりにも治療が長引いているためか、「怠け病とは言わないけれど…」と主治医に言われ、ショックを受けました。
そして、あるテストを受けるように指示されましたが、テストの名前を忘れてしまいました。
文章を書くテストです。

事務所に戻り、お客さんから依頼されているパンフレットの構成案を考え、業務終了。
できれば、原稿を1本書きたかったのですが、来週に持ち越しです。

土日はしっかりと休みます。

おやすみなさい。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「曇りのち晴れ」で11日ぶりに!

こんばんは。

今朝は5時ごろ目を覚まし、すくっと起き上がることができました。
「調子がいいのかな」と思いましたが、今まで自分に期待して何度も裏切られてきたので、半信半疑で仕事に取り掛かりました。

すると、先週の金曜日締め切りの原稿について、朝一番でお客さんから催促のメールが。
いきなりプレッシャーを感じます。

午前中はあまりやる気が出ず、「やばいかも」と焦りましたが、午後になると少し体調が良くなり、原稿執筆に集中できるように。
そして、4時過ぎになんとか書き上げることができました。

11日ぶりに書けた原稿は、まあまあ良い内容だったのではないかと思っています。
完全に自惚れですが(笑

明日もこの調子で原稿を1本仕上げたいのですが、過度に自分に期待せず、ぼちぼちと頑張ろうと思います。

おやすみなさい。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

失われた三連休

こんばんは。

先週の金曜日に締切だった原稿をまだ書けていません。
三連休中に書こうと思っていたのですが、まったく手をつけられませんでした。

土曜日は比較的、体調が良かったのですが、日曜日は昼過ぎまで起きられず、さらに月曜日は午後2時過ぎまで横になっていました。

今朝は早く起きることができたのですが、集中力が持続せず、あえなくギブアップ。
これで10日間、原稿を書くことができていません。

悪い流れを断ち切るにはどうしたらいいのでしょうか。
明日は原稿を書けるのでしょうか……。

困ったものです。
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢と現実の間で

こんばんは。

またブログの更新が滞ってしまいました。
体調が良くないと、ブログを書くのを億劫に感じてしまうのです。

とはいえ、この2週間で2本の原稿を書きました。
「たったの2本!」と思われるかもしれませんが、自分ではよくやったと考えています。

というのも、2本ともそこそこ難しいテーマだたったからです。
体調が悪いなりに、ほぼ締切通りになんとか書き上げられたので、少し自信につながりました。

ところが、頑張った反動がなのか、今週は一向に仕事をする気になれません。
まず、朝起きるのが辛い。
起きても、しばらくぼーっとしています。
デスクに向かってもやる気は起きず、気が付くと居眠りしているような状態。

明日は取材が1件と、原稿の締切が1本あります。
大丈夫でしょうか。
不安です。

自分のウェブサイトでうつ病を公開してからというもの、サイト経由の仕事の依頼はまったくなくなりました。
まだ、世の中の多くの人は、うつ病を抱えているライターと一緒に仕事をしたいとは思ってくれないようです。

ちょっと早すぎたんでしょうね、きっと。
でも、10年後、あるいは20年後には、うつ病患者であろうとも、健常者と一緒に働ける日が来ると信じています。

もちろん、現在でも精神障害者雇用枠で働くことができますが、その年収はかなり低く、とても一人で暮らしていける金額ではありません。
「一人前の仕事ができないのだから当たり前だ!」とい声が聞こえてきそうです。
そして、私自身もそう思っています。
でも、その一方で、「それを受け入れてしまっては、世の中は良くならない」という気持ちもあります。

決して贅沢な暮らしがしたいわけではありません。
ただ、うつ病を抱えていても、一人前の仕事ができなくても、せめて一人で暮らしていける収入を得られるようにしたいのです。

夢を見ているように思われるかもしれませんが、その夢が実現する日は必ず来るはずです。
今はまだ、弱者の戯言に過ぎないかもしれませんが、いつかきっと多くの人に理解される日が来ることを信じています。
そのための静かな戦いは、まだまだ続きます。

などと、かっこいいことを書きましたが、まずは明日のノルマをどうこなすのか。
現実は厳しいです(笑

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

中年フリーライターの悩み

お疲れ様です。

昨日17時に締め切りだった原稿。
なんとか書き上げました。
21時30分まで掛かってしまいましたが、その日のうちに編集者に送ったので、なんとか許してもらえないかなあと・・・・・・。

執筆作業でへとへととなり、昨晩はシャワーも浴びずにベッドへ倒れこみました。

今日は10時に取材の予定が入っていました。
早起きして、予習してから取材先に向かうつもりでしたが、疲れが取れず、ぎりぎりまで横になって、ほうほうの体で出かけました。
ただ、取材はそこそこうまくいき、ひと安心です。

原稿執筆で集中力を使い果たすと、その翌日は仕事にならないのは毎度のことです。
これってやはり、うつのせいなのでしょうか。
それとも、能力の限界???

週末は仕事をせず、ゆっくり休むつもりです。

少し前までは、「そのうちアシスタントさんを雇って、いずれは法人化したい」などと考えていました。
そのため、「人が休んでいるときに働いて稼がないと」といった強迫観念がありましたが、今は違います。
むしろ、「うつ病持ちなのだらから、人一倍休まないと」と思うようになりました。
憑き物が落ちたようです。

中年のフリーライターとして、そう考えるのがいいことなのか、悪いことなのかはわかりませんが、精神的に楽になったのは確かです。
ビジネスの成長は見込めませんが、健康を優先してぼちぼち稼げればいいかなあと。
まあ、実際にはぼちぼち稼ぐのも大変なのですが(笑

では、良い週末を!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホ依存を実感した日

おはようございます。

昨日の朝、壊れたスマホ。
修理に出すため、近くのケータイショップを訪れたところ、移転していて別のキャリアのショップに変わっていました。
移転先を調べるためにスマホを取り出しましたが、壊れているためネットで検索できません(当たり前です)。
普段、スマホに依存して生活していることを実感しました。

交番で道を教えてもらい、ショップにたどり着きました。
店員さんにスマホが壊れたことを伝えると、あっという間に直してくれました。
待ち時間0秒。
一件落着です。

事務所に戻ってデスクに向かいましたが、案の上、やる気が出ず。
結局、昨日も1文字も書けずに業務終了となりました。

その後、飲み会に参加し、とても楽しい時間を過ごしました。

昨晩、寝るのが遅くなりましたが、今朝は7時ごろ起きることができました。
原稿の締め切りは今日の17時。
書き上げることができるのでしょうか。
できたら自信につながるけれど、できなければ自己嫌悪に陥りそう。
不安を抱えつつ、これから作業に取り掛かります。

では、今日も良い一日を!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

朝起きたらスマホが壊れていて憂鬱な気分

おはようございます。

昨日は、久しぶりに朝早く起きることができました。
いつも午前中はあまり仕事をする気になれないのですが、昨日は意外と早く仕事に取り組めました。

「今日は少し調子がいいなあ」と思っていましたが、集中力は持続しませんでした。
原稿執筆前に行う情報収集で力尽きてしまい、原稿は1文字も書けず。

今日もあまり体調が良くないのに加え、スマホが壊れてしまい、少し落ち込んでいます。
とりあえず、ケータイショップへ行ってみますが、待ち時間が長そうで憂鬱です。

原稿の締め切りは明日ですが、すでに追い込まれた気分。
どうなることやら。

では、今日も良い一日を!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。