So-net無料ブログ作成
検索選択

「仕事始めるには勇気が必要だ」

早起きに成功しました。
でも、朝食を取って、新聞を読んでいたら眠たくなり、二度寝。

再び起きて、洗濯して、カフェで読書。
あっという間にお昼になっていました。

午後から仕事。
でも、なかなか始めることができず。

思ったのですが、私は勇気がないのではないでしょうか。
例えば、冷たいプールに飛び込むとき、勇気が必要ですよね。
仕事もそれと同じで、スタートするときには勇気が必要なのではないかと思うのです。

「仕事を始めるには勇気が必要だ」。
これが今日、いい歳をしてやっと学んだことです。

明日も勇気を持って、原稿執筆に励みたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そのときになってみないとわからないのがもどかしい

朝は早くもなく、かと言って遅くもない時間に起きました。
昨日に引き続いてうつっぽく、不穏な一日の始まりです。

家にいても仕事をする気にならないので、早めに外出してクライアントとの打ち合わせに備えました。
打ち合わせ後、一旦、家に戻ると、少しやる気が出てきたので、その機を逃さずテープ起こしを始めました。
少し作業したところでタイムアップ
取材に出かけなければなりません。

取材はうまくいったようないかなかったような、微妙な感じです。
でもまあ、なんとか原稿を書くことはできるでしょう。
本当に?

夜にも打ち合わせが1件。
初めて訪問するクライアントでしたが、その場ですぐに受注しました。
でも〆切は月曜日の正午。
これで土日は仕事三昧になりそうです。

明日の朝は早く起きられるでしょうか。
そしてすぐに仕事に取り掛かれるでしょうか。
自分のことながらそのときになってみないとわからないのがもどかしいです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

重めのうつと過労死事件の裁判傍聴

昨日は酔っぱらって帰ってきて、ブログを更新せずに寝てしまいました。

ここ数日、仕事が忙しかったので、そろそろ来るなと思っていたら、やっぱり来ました。
重めのうつ。

朝は起きられないし、起きても何もする気が起きないし。
困ったものです。

それでも昼過ぎに家を出て、カフェで読書。
その後、生まれて初めて裁判を傍聴してきました。
過労死事件の裁判です。

ドラマチックな展開があるのかと思ったのですが、現実はあっさりしたものでした。
開廷から10分ほどで終わってしまったのです。
続きは来年1月だそうです。
また傍聴してみるつもりです。

明日は取材が1件と打ち合わせが2件あり、忙しくなりそうです。
そろそろ薬が切れるので、クリニックにもいかなければならないし。
いよいよ年末モードに入ってきました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今日のリベンジ

今朝、早く起きたものの、原稿を書くことはできませんでした。
なぜか手につかないのです。
悔しいです。

午後、取材が一件ありました。
若い方に話を聞く、楽しい取材でした。

帰宅後も原稿を書く気にならず、明日に持ち越しです。
早起きして書こうと思います。
今日のリベンジです。

おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

よかった、よかった

三連休の最終日。
早起きし、原稿執筆作業で一日が始まりました。

思っていたよりも時間がかかってしまいましたが、約束の正午までに原稿を書き上げ、送ることができました。
よかった、よかった。

予定ではもう1本書くつもりでしたが、ちょっと疲れたので、明日また早く起きて書き上げようと思います。

明日は取材もあるので、そこそこ忙しくなりそう。
ぼちぼちと頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

何とかなるさ!

早起きできず、不穏な一日のスタートとなりました。

散歩をした後に朝食を取り、少し睡眠。
起きてから原稿執筆に取り掛かろうとしましたが、やる気が起きず、カフェで読書。

昼食を取った後、今度は自宅で読書。
結局、仕事を始めたのは午後3時ぐらいになってしまいました。

午後9時過ぎまで作業を続けましたが、風邪気味のため中断。
明日の朝早く起きて再開することにします。
〆切は明日の正午ですが、何とかなるでしょう、かね?

明日は明日の風が吹く。
何とかなるさ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夢に向かって頑張れ!

今日は完全休養日。

朝起きて散歩をして、カフェで本を読んで、午後はある大学の学園祭を見に行きました。
映像制作ワークショップで知り合った若い友達が、短編映画を上映するというからです。

短編映画を観終わった後、大学の近くの飲み屋で軽いうち上げ。
アルコールに弱い私は、いつも通り中ジョッキ1杯のビールで酔っぱらってしまいました。

たまに若い人たちと話すのはいいですね。
自分が20代のころより、みんなしっかりしていて頼もしいやら悔しいやら。
夢に向かって頑張れ、若者たち!
俺も頑張る!

帰りの電車の中で、インドから来た大学教師が話しかけてきたので、自己流の英語で答えました。
彼は新宿駅で降りたいということだったので、電車が着いたら教えてあげることに。
なんとか言葉は通じたようです。

今日はしっかりと遊んだので、明日と明後日は仕事をする予定です。
体調が良いように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ライター仲間の部屋で作業

早起きしたものの、二度寝、さらに三度寝してしまいました。

なるべく早く原稿を仕上げなくてはと気持ちは焦るものの、頭の回転は悪く、時間ばかりが過ぎていきます。

気分を変えるため、ライター仲間の仕事場で作業させてもらうことに。
私が住むマンションの一室が彼らの職場なのです。
以前は私もそこで一緒に働いていました。

その行動が功を奏し、少し作業が進みました。
しかし、原稿を書き上げるまでには至らず、明日に持ち越しです。

編集者に連休明けまで待ってほしい旨を伝えると、承諾してくれました。
感謝です!
こういう人を大切にしないといけませんね。

良い原稿を書いて喜んでもらいたい――。
その思いは強いのですが、頭がうまく回ってくれません。

明日はなんとか書き上げたい!
毎回同じことを書いていますが、本当にそう思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

楽しい時間はあっという間

今日は早起きできました。
仕事も予定通りとまではいきませんが、午前中に原稿を1本仕上げられました。

編集者に原稿を送ると、すぐに修正依頼が。
的確な指摘だったので納得して修正作業に取り掛かり、3時ぐらいに仕上げました。

夕方、以前、フリーライターとして一緒に事務所をシェアしていた仲間3人で飲みに行きました。
楽しかったあ。
でも、楽しい時間はあっという間に過ぎますね。

明日も原稿を1本書き上げる予定です、なるべく早く。
待ってくれている編集者がいるので。

明日も良い体調が続きますように!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

熟睡しないようにいすを並べて仮眠

徹夜して、今朝までに仕上げる予定だった原稿が一文字も書けていません。
昨晩、熟睡しないようにいすを並べて仮眠をとりましたが、一度起きたものの、睡魔に襲われまたいすの上で寝てしまったからです。

眠りはしたものの、いすの上だったためしっかりと疲れを取ることができず、「こんなことならばベッドで眠ればよかった」と後悔。
はあ~。

午前中は埼玉県にある会社を取材。
移動の電車の中ではずっと居眠りしていました。

帰宅して原稿執筆に取り掛かりましたが、あっというまに夕方に。
家庭教師アルバイトの時間になり、再び家を出ました。

ところが、授業を行う教室(家庭教師というものの、実際は塾で教えています)に生徒さんが姿を現しません。
その前の3回、ドタキャンされたのでまたかと思いケータイに電話すると「もう家庭教師の授業を受けるのをやめる」とのことでした。
家庭教師を派遣する会社に連絡済みとのことでしたが、私には何の連絡もなく、今日も無駄な時間とお金を使ってしまいました。

いろいろあって、今日ははとても疲れました。
今晩は早めに休んで、明日の朝早く起きて原稿を書くつもりです。
ここが踏ん張りどころ、頑張れ俺!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感